ベトナム・ハノイ情報

ベトナムの首都ハノイ情報

ハノイ近郊の陶器の町

​【バッチャン】​

 知る人ぞ知る。 
 バッチャンハノイ近郊にある陶器の町です。

 ベトナムでは4/10(日)がフン王の記念日で、月曜日は振り替え休日でしたね。

 ベトナムは日本ほど祝日が多くないです。
 逆に世界的にみると、日本が祝日が多すぎるような気がします。

 さて、天気が良かったので、バッチャンへ。

 装飾品から日用品まで陶器の店がずらり。小さい店を入れると何百とあるでしょう。
 これだけの店が成り立っているということは、ベトナム各地からそれなりのバイヤーがいるのでしょうね。
 

f:id:gidohanoi:20220411202717j:plain



 日本の焼き物とは一味違いますが、中には和風っぽいものもありました。

 一方、カフェやちょっと食事できる店が非常に少ない印象でした。地元の人や観光客も来るだろうから、もう少しあってもいいのに、ちょっと不満でした。うまく商売すれば、そこそこ儲かるのではないかと思った次第です。

 町の雰囲気も、他のベトナムの町とは違っていたので、いい気分転換になりました。
 近くに川が流れていて、自然に触れるという意味でもいいですね。

 

f:id:gidohanoi:20220411202745j:plain